赤いメモ帳

好きだった事を忘れない

ライブ当選したジャニオタ、FC更新を忘れる〜2021春〜

やらかしました。

FCの更新を忘れました



しかも、

ラ イ ブ に 当 選 し て い ま し た



私のような間の抜けたオタクが増えないこと、貴重なチケットを無駄にしないことを願い、戒めの意を込めてここにしたためます。
※他にも「FC期限切れ後のチケット支払いについて」の記事やツイートを拝見しましたが、一番最新のものでも2019年までのものしか確認できなかったため、改めてここに2021年現在の記録を残します。少しでも参考になれば幸いです。





もくじ





はじめに

気がついた瞬間、文字通り頭と顔が真っ白になり血の気という血の気が引き寒気すら感じました。
季節が季節なら、赤いリップを引くから「白い雪の上でショートケーキみたいさ」って笑ってほしい(笑えない)

更新期限が近づいていることは郵便でお知らせが来ますし、
JFCサイトにログインすると上部バナーに「更新期限まであと○○日」と教えてくれます。

ここまで福利厚生が整っているにも関わらず……! なぜ………なぜ………!私は忘れたんだ……!!!!!(自分の頬を叩く)





FC会員有効期限が切れたらどうなるのか

有効期限が切れたら

ジャニーズファミリークラブ会員(以下、JFC)の有効期限が切れた場合1 、支払期限日の23:59を過ぎた時点でJFC失効となります
JFCを失効した場合、その会員番号は使えなくなります。会員資格を得るには、再びFCへ入会するしか方法はありません。
そうならないためにも、更新期間内にJFCの更新手続きを行ってください。
絶対に。

FCサイトにはログインできる

JFC失効後の更新手続きはできませんが、FC会員失効してから2ヶ月の間はFCサイトへログインすることができます。
応募したチケットの当落確認はできますが、
JFC限定の動画コンテンツやチケットホルダーは確認することができません。
※2021/06/16 現在、JFC失効会員(ジャニーズWEST)がログイン後に閲覧できない機能一覧は以下になります。

  • 公演案内
    ※失効後に発表されたページは閲覧不可。失効前に応募したページは閲覧可能
  • メール伝言板
  • 会報情報
  • アーティストメッセージ
  • WESTん家
  • チケットホルダー(トップページへ再帰する)



事態の発覚

更新期限前

ジャニーズのFCは有効期限切れ3ヶ月前に郵送にて更新の通知を行います。
また、FCサイトでもサイト上部のバナーに更新期限日までのカウントダウンが表示され始めます。

このときの私はというと、
「まあ3ヶ月もあるからそのうち更新するっしょ。」 と余裕ぶっこいていました。

そして、FCサイトにログインするたびに「あと〇〇日ね!まだ行ける!」と謎の余裕が生まれてしまいました。

こうして更新期限までのカウントダウンは、地獄へのカウントダウンへ刻一刻と切り替わっていきました。
始まりのゴングはもうガンガンガンガン鳴っている

更新期限切れ発覚&チケ代入金開始

期限が切れる3日くらい前までは「そろそろ更新しないとな」という気持ちがありましたが、次の日から期限切れが発覚する日まで完全に忘れていました。
頭からすっぱ抜けていました。
グッズ買うときに何買うか悩んだ末、販売最終日ギリギリになって注文する皆さんはきっと私と同じタイプになので特に気をつけてください。

JFC有効期限が切れてから1週間後、チケットの入金案内メール2が来ました。 そこでFCサイトの「会員有効期限まで、残り0日」を見て、絶望しました。

期限切れが発覚してからというもの、Twitterやらはてブやら知恵袋やらくまなく調べました。

しかし、どの情報を見ても導き出される結論は一つ。


「会員有効期限が切れた場合、当選したチケット代を入金をすることはできません。」



絶望しました。(顔面蒼白) 何度も何度も調べ直してみてもそのようなツイートしか出てきませんでした。

絶望の中最後の可能性にかけて、行動に出ました。
それらのツイートが2年前の情報であることに。 2021年現在の情報と変わっていれば、まだ希望があるかもしれない!そう淡い期待を抱き、ダッシュで小雨の降る中郵便局へ向かいました。
「信じた自分見えたならそれだけできっと未来はGREATだろ」の信じた自分が見えた瞬間



対処法

ダメ元で、郵便局へ向かい振り込みに挑戦することにしました。
「入金は今日から始まったばかりだから支払いできるかな……、でも有効期限切れてるから振り込めないかな………」と悶々と考えては心のなかでべそかきながら、Pay-easy、58054…入力していき 入金手続きができました。

入金手続きができました!!!

入金確認メールも届きました!
なんで?なぜ入金できた…?
なにわともあれ入金できてよかった
あとがきに推測書きます



ライブ当日まで

ほぼ毎日運営から問い合汗の電話が来ないかビクビクしながら過ごしていましたが、何事もなく参戦することができました。

入金メールを受け取ったあとすぐに「同行者登録」、ライブ前日に「来場に関しての確認事項」を行い、滞りなく当日ライブに参戦することができました。

当日までにコンサート事務局へ問い合わせようかと思ったのですが、電話して入金取り消しになるのが怖かったのでしませんでした。
グレーゾーンはグレーのまま進め主義なので





まとめ

FC更新を忘れたにもかかわらず、ライブに参戦した私がとった対処法は、3つです。

  1. とにかく調べる
    自分と同じような自体に陥った人はいないか、その人はどう対処したのかくまなく調べました。
    このはてブを読んでいるということはこの項目はすでに完了していますね。
  2. すぐにチケ代を入金する
    入金が開始したタイミングですぐにチケット代を入金しましょう!
    正直、この部分で今回参戦できたのは半分あるかなと思います。 チケットに限らず、全てにおいて支払いは後回しにしないでください!!
  3. 【最重要】反省:FCは更新しておく
    結局FCに再入会しました。 防止策としては、とにかく「郵便が来たらすぐに更新する」です。
    自分の「そのうち払う」は信用なりません
    「自担の誕生日/記念日に入会する」等入会日を工夫しておくと、忘れにくいです!
    更新手続きに関しては、以下を参考にしてください。
    ジャニーズファミリークラブの更新方法はこちら



【注意】

注意1: FCは郵便が来たらすぐ更新しましょう

未来の自分に頼り切ってしまうとJFCの更新を忘れてしまいます。
必ず、手紙が届いたら更新してください。(n回目)

注意2: 失効してもライブに参戦できると安心しないでください

予めいいます。脅しです。
自分が今回ライブに参戦できたもう半分の理由は、ライブに参加するシステムが従来から変化したからだと思っています。
今の時点でまだ整備されてない、システムの抜け穴である可能性があります。
なので私が紹介した方法は推奨はしません。
今こうしてこの記事を書いている間にもシステムの改善が行われているかもしれないです。 この方法がいつまで通用するかわかりませんので対処方法を行う場合も全て自己責任を承知の上で行ってください。
そもそもFC更新忘れた時点で自己責任
ちなみにライブに参戦できても、同行したお友達にチケットホルダーのお渡しもできませんし、同様に自分が同行した公演のチケットホルダーの登録もできません





長文・駄文失礼しました。 ここまで読んでくださったあなたに素敵なオタクライフが送れることをことをお祈りしております! ありがとうございました!






  1. FC会員更新の支払期限を過ぎた場合のことを指します

  2. 2021年現在、従来のチケット当選後即入金するシステムとは異なり、公演日の約3週間前に入金するシステムになっています